金曜日のお金の話2018年11月➂前回の続き

こんにちは。熊谷明子です。


金曜日ということで

お金の話11月ラスト、いきたいと思います。

前回のお金の話で『価格の理由』について書きました。

今回はその続きです。


前回分はこちらから


というわけで

つけられた価格には理由があり、

それを想像してみることで

マネーセンスを身につけられるよ、というお話でした。


実際にやってみた方、いらっしゃるでしょうか?


ふーんと思って感心するだけではさらっと忘れてしまうので

練習問題いってみましょう。


① 人気のパンが50%引き

② ホテルのスートルームが30%off

③ 限定10台!人気ゲーム本体が5,000円引き!先着順!

④ 有名ホテルのコーラグラス1杯 1,080円

④『〇〇無料相談会!!先着◯名様に粗品進呈!』

⑤『〇〇の資料請求で、〇〇ポイントをプレゼント!』


①〜③は元々の金額から値引き、

④と⑤に関していえば、つけられた値段はなんと0円、

お金もかからない上に、プレゼントやポイントまでもらえちゃうよー!


てやつです。街中や、ネットの広告でよく見かけますよね。


これらの『価格の理由』ってなんでしょう?


答えはそれぞれに色々な理由が考えられます。


③の有名ホテルのコーラが1,080円なんて

うわっ高い!!で終わらせればそれまでですが。


その理由を自分の頭で考えてみる。

ただそれだけでも

ある意味新しい世界が広がると思います。


便利なご時世、スマホでググれば秒で答えは出ますが!


まずはじっくり、考えてみてください♪


今日も最後までお読み頂きありがとうございます。


2018年残り一ヶ月!早い早い早いなー。

芯から冷える季節が近いですね。

みなさまご自愛ください。



2019年に向けた「一生使える家計管理術」勉強会

12月12日(水)に開催します。

詳細はこちらからご確認ください!




個人的に、もし有名ホテルに泊まって

グラスコーラ(は、頼まないとは思いますが笑)の値段が

100円とかだったら、ちょっと寂しい気分がするかも。

グラスコーラが1,000円だったんだよ!

って誰かに喋りたいかな。。。

人間って勝手なものですねー。

















みんなで楽しく お金の勉強♪ くままマネースクール Kumama Money School

お金の勉強を始めましょう! 人生100年時代を賢く生きるために 何が必要でしょうか? やっぱり英語? 流行りのプログラミング? 英語やプログラミングスキルを活かして より良い生活をするために必要なもの。 それは『お金』の知識です。 小学生で足し算引き算を習うように。 ひらがなカタカナを習うように。 大切なのは基礎キホン。 くままマネースクールで 確かなお金の知識を身につけましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000